2007年2月25日日曜日

今日もお引越し

5日間かかってようやくDNSの変更が行き渡り、我が家からもYUTA.CXが新しいサーバーを指すようになった。
早速古いサーバーから、主なコンテンツを移動して、ページの体裁を整えたわけだが、どうも自分にはデザインのセンスがないということを改めて痛感した。
なんかこう、ぱっとカッコいいページが作れないんだよね。
シンプルで見やすく情報が整理されていて、尚且つかっこよければな~自分には足りないわけです。
新しいページですが、見た目も書いてあることもあまり変らないのですが。
製作している私からすると、がらっと中身は変ってしまって、全てのページがXOOPSと言われるPHSスクリプとMySqlってデーターベースを使った仕組みになっています。
CMSと呼ばれるシステムの導入は4年前くらいからの悲願だったのです。
何度か挑戦しているのですが、どうもう、今まで作ったコンテンツを中に取り込むのが面倒で投げていました。
今回サーバーの引越しを機会に、いくつかのCMSを試して、やっぱり情報が沢山あるXOOPSを利用することにしました。
仕組みさえ作ってしまえば、問題のデザインもあとから自由にいじれるので、その点は便利かもしれません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かっこよく出来た時は、きっとお酒も美味しいでしょうね^^

そんな日を目指して葛藤してくださいw

きっと楽しい思い出になりますよ♪