2008年5月4日日曜日

昼間は、ビーチで本読んでぼーっとすごした

タイ旅行1 008 
海老をつまみに、ビール、手がべとべと

タイ旅行1 010
カリカリに揚げたカニ

と、ビールを飲みなたが、「ダライラマ自伝」という本を読んでいたのだが、気がついたら夕方5時くらいになっていた。

2008年5月3日土曜日

本日の夕食

やっぱり生牡蠣でしょう。
タイ旅行1 003

そして、焼海老も欠かせない。
タイ旅行1 005

そして海鮮チャーハン
タイ旅行1 004

昨日とほぼ同じメニュー
焼海老は昨日のところのほうが数段うまかったです。
バンコクに戻ったらまたあそこで食べたい。

プールのあるホテルに移動した

ただぼーっとしているのも暑いですし、観光で歩き回るのも暑い時期です。
海の近くの、プールのあるホテルに移動しました。
昨日泊まったところもあったのだけどね、池みたいな小さなプールでした。

タイ旅行1 008
部屋のベランダからの風景、まったりできそうでしょ。
ワイヤレスインターネットも使えます。

タイ旅行1 005
バスタブが木製で、深いので、ゆっくり湯につかれる。

タイで過ごすGW二日目

今回タイに旅行しようと思った大きな動機の一つが、去年までタイ語を教もらっていた先生から「ちょうどGWに自分もタイにいますのでよかったら電話ください」とメールをもらってのことだった。

私が昨日の夕方到着して、先生は今日の深夜の便で日本に帰るそうなので、会えるのは今日3日の昼間しかない。
そんなわけで、先生と、先生のお母さん、先生のお兄さんの奥さんと、その子供たち3人での食事会となったのでした。
一人旅だと中々入りにくい、タイスキのレストランでみんなでなべをつつきました。

先生のお母さんはもっぱらタイ語ではなくクーイ語を話す人なので、お母さんと(子供らからするとおばあちゃん)子供らもクーイ語を話し、後はタイ語、そして日本語と、いろんな言語が飛びかっていましたよ、ちょっとびっくりでした。

最後に、お母さんが自分で織った手作りの布をお土産にいただきました。

GWタイで過ごしています

009 
まったりとタイですごしています。
念願の、生牡蠣食べました。
014 
焼き海老も食べました。
017 
頭の部分に海老味噌がいっぱい、海老味噌をこんなにおいしく感じたのははじめかな。
012
定番の空芯菜の炒め物。
016
かにチャーハン。
一人でこれだけ食べえると大満足、おなかいっぱい。
もちろんビールも飲みました。

2008年4月18日金曜日

タイ語のネットレッスンを受けてみた

数日前にタイ語のネットレッスンの申し込みをしたと書いたが、今日はそのテストレッスンの日。

午後8時半からスカイプを使ったレッスンだったのだが思った以上に音質がいいので驚きました。
これだったらまったく問題なくレッスンが受けられるわけで、これからも少しずつ勉強が続けられそうです。

2008年4月14日月曜日

冷凍食品

001

業務用スーパーで冷凍食品を買った。
コロッケ、メンチカツ、白身魚のフライ、海老カツ。
揚げ物ばかりだ、量も多い、どうしようか、食べちゃうんだろうな。

2008年4月11日金曜日

タイ語のネットレッスンに申し込んでみた。

教えてもらっていた先生が忙しくなり、タイ語の学習を中止してちょうど一年。
一人でぼちぼち勉強するかと思っていてもなかなか一人では続かないもので、なんとなくそのままになっていた。

ネットで検索するとSkypeを使ったネットレッスンなんてものが結構見つかる。
料金も一回1,500円~とお手ごろな価格。

それに、仕事終わった後予定があると、家に帰って飲みながらチャットって生活パターンにならなくてそれもよいかなと思ったりしている。

自炊

五目あんかけ焼きそばを作った、まあまあ美味しかった。

001

2008年4月6日日曜日

オフ会、そして花見をしました。

花見 002

土曜日にオフ会、そのまま友達の家に泊まり日曜日はお花見。
ちょっと飲みすぎたかなー

2008年3月28日金曜日

勢いでまた自炊

013

肉だー!!これでステーキどんぶりを作りましょう。
015

完成!こんな感じ、ガッツリいただきました!!

2008年3月27日木曜日

FONの無線ルーターが届いた

通販で買ったFONの無線ルータが届いた。
FONとは、FON会員同士がお互いの無線アクセスポイントを共有する仕組みで、自分の家のアクセスポイントを開放する代わりに、自分が出かけたときに、他の会員のアクセスポイントを自由に使えるような仕組みです。

まったくの他人が、自分のアクセスポイントを使ったり、逆にまったく知らない人のアクセスポイントを利用するのは、なんとなくセキュリティーを考えると気持ち悪いような気もしますが、その辺りのこともよく考えられているらしい。

さて、私が何でFONを買ったかというと、出先で無線LANが使いたいからではなくて、単にキャンペーンでFONルーターが安く売っていたからなのです。
FONルータ、はもともと1,980円と格安なのですが、それが期間限定で1,000円

そして、この無線ルータは自分でファームウエアを書き換えることにより、FONに参加しなくても使えたりするらしいのです。
なんか面白そうでしょう。

晩御飯も自炊してみた

ご飯も炊いたし、夜も自炊してみました。

010

かなり大盛り中華丼

012

たらを蒸したもの(電子レンジでだけどね)ポン酢醤油で、
酒の肴ですね。

久々に自炊をしてみた

スーパーで超厚切り豚ロースが売られているのを見て思わず衝動買いしてしまった。

006

176グラムの(お皿の重さは引いてあります)このボリューム

007

この厚さ見て!!厚切りでしょう。
この豚ロースでとんかつを作ることにする。
中までうまく火を入れることを考えて、冷蔵庫からだし常温で数時間放置。
それから調理開始!

008

完成!すごいボリュームだ!

009

肉汁がジュワーー、いい感じの揚げあがりです。
でも実は、食べている途中で飽きちゃったのです、もういいや、、って感じになりました。

2008年1月23日水曜日

懐かしい人からの電話


パスポートを確認してみると、私が2度目にネパールを訪れたのは、1992年5月4日~5月21日までの期間。
この2週間ばかりをすごしたのは、フジゲストハウスという当時数百円の安宿で、名前からわかるように、経営者は夫婦とも日本に留学経験があり日本語が大変上手だった。
その日本語が上手な夫婦と、そしてやはり日本語がとても上手な親戚の男性、そして、使用人ふたりで切り盛りをしていた。
以後私は、余りにも居心地のいいその宿に、1998年頃まで毎年数回通うことになる。

今日そんなゲストハウスで働いていたジバンさんから突然電話があった。
たぶん10年ぶりくらいに話すだろうか。
最初はびっくりしたが、なんだか懐かしいようなちょっと嬉しいような気持ちになった。
「ゲストハウスの仕事やめて、自分の旅行代理店を始めたので・・」って挨拶の電話だった。
なんだか、とってもネパールに行きたくなったよ。
GW行けたら頑張って行ってみようかとも思うが、今年のGWは短いのよね。

2008年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、昨日に引き続き今日もリペ島からです。
今年の新年は、リペ島のビーチで迎えまし。
それまでも花火が上がり騒がしかったビーチが午前0時新年とともにいっせいに花火が上がり、よりいっそう騒がしくなり、新年を迎えました。
この花火って、雑貨屋で山積みになっていたやつなんだよね、結構迫力だちゃんとした打ち上げ花火で、ちょっとした花火大会のようです。
日本ではこんな花火は資格がないと扱えそうもなさそうですよね。

そして、今日は、リペ島の周辺の島、タルタオ諸島というのかな。
その島々を巡るシュノーケリングツアーに参加しました。
参加したっていうか、結局自分で船丸ごと雇って完全なプライベートツアーってことになってしまいました。
一人だしね、こんなときちょっと大変よね、やっぱり家族とか、カップルで来る場所なのかなともちょっと思いました。
それにしても、きれいなサンゴもみれたし、魚もたくさん見れたのですが、魚ってみんなとぼけた顔して泳いでるなーと思ったのだ、よく考えれば表情がないのだからそんなもんかな。
でも、その、とぼけた感じの魚がいいのよね。