2007年10月19日金曜日

今更ながらADSLにする

現在インターネットはCATVの接続サービスを使って利用してるのですが、料金的な事情からADSLに変えようと思い、現在手続き中です。

うちの電話回線は十数年前よりISDN回線になっています。もちろんこれはネットに繋ぐためにISDN回線を引いたわけですが、十数年前のその当時ISDN機器と言えば、NTTが販売する高価な業務用機器ばかり、その高価な機器を取り付けて64Kのスピードで喜んでいたのです。

家庭向けターミナルアダプターなどISDN機器が発売される以前のISDNの工事といったら、NTTの巨大なDSUを設置して、そこから伸びるケーブルの先にはRJ45と言うLANケーブルと同じ規格のモジュラージャックをつけて、そのRJ45にターミナルアダプタや、ISDN専用電話機などのISDN機器を繋いで使うようになっているのです。つまり、私の家には普通の電話機が接続できるモジュラージャックが無いわけで、壁についている電話のモジュラージャック自体がLANのコネクターと同じようなものになっているのです。

ISDN回線をアナログ回線に戻し、ADSLの工事をする。これは普通NTTの局舎内の工事だけですむわけだが、私の家ではRJ45を普通のモジュラージャックに変えてもらう必要があるので、屋内配線の工事も必要になるわけですよね。

まあ面倒だがこれは仕方が無い。
しかし、この説明をADSL会社の担当者にしてもまったくわかってもらえない。
私の家は電話回線の大本にDSUが付いていて、家の中のモジュラージャックやら配線自体がすべてISDN規格になってるんだよーと説明しても「そのターミナルアダプターをモジュラージャックからはずしていただいて。。。」なんだか、話が伝わらない。
担当者から電話をかけなおさせますって話になるのだが、その担当者にまたはじめからあれこれ説明して、でもその人もまったくわかっていなくて、、、、
明日もNTTに工事の相談をしたりしなくてはならないかもしれません。

家の状況を解って欲しくてISDNに関してちょっと検索してみました。
INSネット64用機器の歴史ってページ
この写真に写っているSL-144K形Bディジタル回線終端装置これがまさしく家に設置されているやつ。沖電気 PCLINK TA2Aこれも使っていた。そして、ISDN専用デジタル電話機S-1000これ現役で今でも使っています。当時はどれも本当に高価な機器だったのよねー

0 件のコメント: