2010年11月20日土曜日

サイトを久々メンテナンス

 18日の夜サイトを閉鎖して久々メンテナンス、Xoopsのファイルなどを最新のものにして、掲示板のスパム対策なども考えた。
やはりというか、なんというか、、、スパムの書き込みが無いと思ったら、掲示板自体機能してませんでした、、、それにようやく気がついたのが先ほどです。

掲示板へのスパムっていつ頃から始まったのでしたっけ?多分5年間は無かったような?10年前は確実に無かったですよね。友達の掲示板を訪れて自分のメールアドレスをそのまま書き込んでもあまり問題なかったような気がします。
いつの頃からかホームページや掲示板にそのまま表示しているメールアドレスにいわゆる迷惑メールが来るようになり、掲示板にも迷惑な書き込みがされるようになった。

私のところに書き込まれるのはたいてい偽物ブランド品など、これって広告としての効果あるのかな、買う人はいるのだろうか?なんかすごく胡散臭くてお金払っても本当に送ってるの?何て感じですよね。

0 件のコメント: