2010年11月10日水曜日

久々に3Dチャットへ、、、、

久々に3Dチャットへ、、
3Dチャットって言い方自体が実は古いのかなとも思う。
仮想空間とか、最近はメタバースと呼んだりするのかな。
3Dチャットと言うと、仮想空間でもっぱらチャットを楽しむものってイメージだけど、メタバースっていうともっといろんなことができそうなイメージ。

さて、昨日の夜久々に行ってみたのはmeet-meロマンティッシュ
meet-meは新宿の都庁や渋谷駅など現実の街並みが再現されていて、バス停からバスに乗って移動することもできます。全体がどのくらい広いかはわからないくらい広いです。
meet-meに関してはドンキホーテのメールマガジンに載っていたりちょっと気になっていました。

一方ロマンティッシュの方は厳密には3Dではない。
マップ上で選べる幾つかの場面を選んでその背景の場所で自分のアバターを使ってチャットをするようなイメージです。
アバターを着せ替えたり、それぞれの部屋がもてたり、パートナーと言うペット?が持てるなど仕組みがあります。

どちらかと言うとチャットを楽しむ場所って感じで、ロマンティッシュの方が私には落ち着く感じがしました。

meet-meは広大な空間を探検する楽しさがありますが、広大な空間に殆ど人がいないのが寒々とした寂しげだと感じちゃうかな、やっぱりユーザーは少ないのね。

0 件のコメント: